SSブログ

中棚温泉 [癒しの温泉へ]

信州小諸にある隠れ宿、中棚温泉へ行って来ました。島崎藤村が足繁く通った藤村ゆかりの宿です。創業は明治31年。建物のそこかしこに明治・昭和を感じ取れます。

NEC_0004.JPG

あわただしい日常を離れ、のんびりと読書を楽しんだり、文人をきどって手紙でも書きたくなるような場所。時間がゆったり流れています。

お風呂まで石段を60段ほど登ります。ちょっとした秘湯ムード満点。あまりに必死に?登っていたので、写真を撮ること忘れてました[ふらふら] 

そして・・・・頑張って登った先に、素敵なご褒美が待っていました。

NEC_0003.JPG

初恋りんご風呂。りんごの香りがほのかに漂い、初恋という名前のとおり甘酸っぱい感じ。木造の建物に畳敷きの脱衣場、なんとも可愛いりんご風呂。ちょっと階段がきつかったけど、そんなこと忘れてしまうほどの感動♪

NEC_0010.JPG

石畳を歩いて、併設されているお食事処『はりこし亭』へ。

NEC_0005.JPG途中、こんな可愛らしいオブジェがあちこちに・・・[黒ハート] 

建物は登録有形文化財の指定をうけています。店内はちょうどお雛様でいっぱいでした。

NEC_0014.JPG

NEC_0013.JPG

残念ながら時間の都合で、せっかくのお風呂も、おいしいであろうお食事も、どちらも堪能できず・・・・

il||li _| ̄|○ il||li

次回は絶対!と心に誓いました。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温泉で開運祈願?キャプテンEO復活!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。